2016年5月18日水曜日

【活動報告】フットサル練習(フットサルクリニック)@中野

先日の中野でのフットサルは、以前ブルースカイさんと合同練習をした時に参加していただき、練習メニューを考えてくださった遠藤キワさんに来ていただきました。


今回改めてオムハビでのフットサルクリニックとして練習メニューを考えていただき、色々と指導をしていただきました。


彼女はコーチングがとても上手なので、みんなとても楽しく練習していました。
そして練習としても分かり易く、また即実践につながるような明確な内容だったので、非常に勉強になりました。




まず前半約1時間半は遠藤コーチによる練習。
ウォーミングアップを兼ねたフェイクの動きの確認、「ワンツーパス」と「パラレラ」の違いの理解と練習、2対1でのオフェンス/ディフェンス練習、などなど。


遠藤コーチ曰く「オムハビさんは皆さん飲み込みが早い!」だそうです。


「きちんと練習すれば、きっと強いチームになるだろうなぁ」(遠藤コーチ談)


なんと!
感激です!
さぁ、これからも練習頑張ろう。


練習後はゲームを1時間ほど。


みんな練習の内容を思い出しながら、随所に練習を活かした動きもあり、いつも以上に活発なゲームになりました。
練習を実践に活かすって、こういうことだよなぁ。
なにぶん運営側が素人なもので、いつも練習メニューを考えるのも試行錯誤で、なかなか今回の練習のようにゲームに活かせる内容の練習を体系立てて考えることが難しく、運営側としても今回は非常に勉強になる練習会でした。





ということで、今回の練習は終了。
参加された皆さん、とても有意義な練習になったのではないでしょうか。


遠藤コーチには、ぜひまたオムハビの練習に来てもらいたいと思っていますので、今回参加できなかった方も次の機会にぜひ参加してみてください。


次回オムハビの練習は、少し間があきますが6/4(土)の中野です。
皆さま奮ってご参加ください。


レッツエンジョイ・フットサル!



0 件のコメント:

コメントを投稿