2016年5月11日水曜日

オムハビユナイテッド2周年!

徐々に気温も上がり日差しが強くなり始めた今日この頃。
ゴールデンウィークも終わり、皆さんまたいつもの日常に戻っているかと思います。


さて、5月です。


なんと。


オムハビユナイテッドが活動を始めて、この5月で2周年を迎えました!


2014年の5月からオムハビユナイテッドとして活動を始め、試行錯誤しながらも徐々に参加メンバーも増え、各施設・現役利用者の間でも認知度が高まり、参加していただいている皆さんのご協力のおかげで、丸2年を迎えることができました。ありがとうございます。


レギュラーメンバーも増え、昨年からは主に精神障がい者で構成されるチームが集まるソーシャルフットボール大会に出場するようにもなりました。
そのおかげで他のチームとのつながりもでき、合同練習をするなど活動の場が徐々に広がってきています。


とは言え、オムハビユナイテッドの活動理念・目的としては、大会に出場して好成績を修めることだけではありません。


現役利用者については、運動の習慣化による体力づくり、活発なコミュニケーションへの参加、社会復帰意欲の醸成など。またOBOGについては、安定した継続就労のためのストレス発散の場、社会復帰後の仲間との交流の場、仕事や私生活を充実させるためのリソースづくり。そういったコミュニティとなるよう活動を続けています。

その中で活動に幅を持たせる手段のひとつとして大会出場や他チームとの交流があると考えています。これはこれで多くの刺激を受け、新しい気づきを得られる有意義な場となっているので、今後も積極的に場を設けていきたいと思っています。


一方で、普段の練習はというと、これも未だ試行錯誤しています。活動計画を立てたり、練習メニューを考えたり。運営側がサッカー未経験者のため、なかなか至らない部分が多い現状ですので、皆さんのお力を借りながら活動を続けられております。


今後の課題としてはこういった活動内容をよりブラッシュアップしていくとともに、継続して参加いただくメンバーを増やす、更なる認知度の向上や新規参加者獲得のためのアピールを継続する、指導経験や知識のある方を招いたクリニックを実施する、女性でも参加しやすいメニューを作る、といったことを考えています。


そして今後も定期的な活動を継続していくには、皆さんのご協力が必要です。
至らない部分が多い運営側ではありますが、皆さんのお力添えをいただきながら、3年、4年、5年と活動を続けられるよう頑張っていきますので、今後もぜひ積極的に参加していただければと思います。


長くなりましたが、オムハビユナイテッド活動2周年について、色々と思うことを書いてみました。
皆さん、これからもよろしくお願いします!


レッツエンジョイ・フットサル!

0 件のコメント:

コメントを投稿