2016年7月19日火曜日

千葉オープンリーグに出場しました!

7/17(日)に、昨年も出場した千葉オープンリーグ大会に出場してきました。


基本的に精神障害当事者のチームを集めた大会で、昨年はチーム対抗による所謂普通のフットサル大会でしたが、今回は少し趣旨を変え、参加者間でのコミュニケーションに重きを置かれたものになりました。


具体的には、試合は基本ミックスゲーム。
ゲームの前はチーム決めとチーム内でのアイスブレイク、チーム名や目標を設定。
ゲーム後はチーム内での振り返りと全体シェア。
といった内容でした。


オムハビとしても、8名の参加でしたが、チームとしての参加(ゲーム)ではなく、それぞれ別のチームに分かれての参加という形でした。


オムハビ以外のチームのひとたちとチームを組んで、ディスカッションして目標を設定したり、目標を達成するためにどうしたらよいかを考えることで、チームとしての一体感が生まれる。プレーもどんどん改善されていく。最終的に振り返り全体シェアすることで互いのプレーや考えを評価し認め合う。
そんな素晴らしい内容の大会でした。


普段こういう色々なチームのひとたちと触れ合える機会はなかなかないですからね、非常に貴重で有意義な一日でした。


今回他チームと交流を持てたことで、オムハビとしてもまた新たなチームとの合同練習や交流試合等を組んでいけそうです。
ぜひ楽しみにしていてください。


そして二週間後はダイバシティカップです。


こちらも非常に楽しみな大会ですね。
出場メンバーは締め切ってしまいましたが、興味ある方はぜひぜひ見学・応援に来てください。


これからも色々な企画を考えて、楽しく続けていきたいと思います。


レッツエンジョイ・フットサル!

0 件のコメント:

コメントを投稿