2016年7月15日金曜日

【活動報告】フットサル練習7月9日(土)@中野

久しぶりの活動報告になります。
活動は定期的に行っているのですが、なかなか更新できず、すみません・・・。


さて。


今回は7月9日(土)中野体育館での活動です。
今回の参加者数は18名!


このところ徐々に参加人数が増えてきております。
毎回コンスタントに15名~20名弱集まるようになってきました。
初参加の方も増えましたし、久々の方も顔を出していただいたりして、嬉しい限りです。


そして今回は、特別ゲストとしてビッグイシューの長谷川さんと中田さんにもご参加いただきました。
今月末に控えるダイバシティカップに向け、オムハビユナイテッドの活動をご覧になりたいということで、いらっしゃいました。


この7月から、中野の施設の時間区分が変更になり、これまで1枠2時間半だったのが2時間に短縮されてしまい、残念なことに。
いつもの亀戸では2時間ですので、基本的なメニュー構成は亀戸に習う形ですが、30分短縮は結
構残念ですね。


さて、今回は前述の通りオムハビ参加者18名+長谷川さん・中田さんの20名での練習となりました。


今回はキワコーチが都合により参加できなかったため、事前にメニューのアイデアをいただき、それに沿った練習となりました。
ウォーミングアップの鬼ごっこ、名前を呼びながらのパス回し、ワンツーとパラレラの動き、などなど。
人数が多い割にボールの数が少なかったので、ボールに触れる時間が短かったかもしれませんが、みんなでワイワイ練習できたと思います。


後半はいつものようにゲームです。
4チームでのゲーム回し。
やはりゲームは人数が多いと余裕があっていいですね。
という感じで、今回もあっという間の2時間でした。


さて。


7月は2つの大会にエントリーしています。
7/17の千葉オープンリーグと、7/30のダイバシティカップ。


いよいよ今週末は千葉オープンリーグです。
昨年オムハビとして大会デビューとなった大会です。
主に精神障がい当事者で構成されたチームを集めた大会で、今年はチーム対抗というよりは、参加者ミックスでコミュニケーションを重視した大会になるようです。


どのような内容になるか、楽しみですね。


そして月末はダイバシティカップ。


こちらも昨年参加した大会です。
様々な背景を持った方/チームが参加します。今年は15チームにまで増えたとか。
大会終了後に行われる交流会で、他チームのひとたちと交流できるのは結構有意義です。
いつもとは違った視点での考え方や、新たな気づきを得られますし、そこで繋がりができれば、後々合同練習や交流試合等もできるようになります。
楽しみですね。


まずは今週末の千葉の大会から。

来週以降も練習や大会の予定が入っています。
またアナウンスしていきますので、ぜひご参加ください。
参加を考えている方、興味がある方からのお問い合わせも随時受付中です。
お気軽にご連絡ください!


それではまた。














0 件のコメント:

コメントを投稿