2016年3月7日月曜日

初の合同練習!(2/28@亀戸)

昨年末から温めていたブルースカイさん・MKエフシーさんとの合同練習会が、ついに実現しました。

昨年5月に、オムハビとして初の大会参加となった千葉のオープンリーグ大会。大会を主催されていたブルースカイさんと、ブルースカイさんと日頃練習をしているMKエフシーさん、それぞれの代表の方と大会後に食事をすることができ、いつかオムハビとも合同練習をしたいですね、と話をしていました。
その後も色々とやり取りがあり、昨年12月頃から具体的に合同練習の話を進めてきました。

そして迎えた2/28、いつもの亀戸のコートで3チーム合同練習が実現しました!

内容も事前から準備をして、こんな感じで進めました。

・アイスブレイク:まずは緊張をほぐす!
・練習:ブルースカイさんに参加されている方にメニューを考えていただきました。
・ゲーム①「ミックス」:みんな仲良くなった流れで3チームミックスでゲーム。
・ゲーム②「チーム対抗」:最後はブルースカイ&MKエフシーVSオムハビ!







みんなで和気あいあいとプレーして、あっという間の3時間でした。

そして合同練習をしてみて感じたこと。

・いつもとは違う、自分たちのコミュニティ外の人たちとの交流は刺激的!
・いつものオムハビでは見られないプレーや動きがあって新鮮!
・みんな病気や障害を抱えていても明るく元気!
・自分たちのチームへの評価が得られ、新たな気付きがあった!

などなど。
我々もすごく刺激をいただき、改めて前向きな気持ちになれたような気がしました。ぜひまたこんな機会が持てたらいいなと思います。

そして合同練習の後は交流会ということで、隣駅に移動し錦糸公園でみんなでブルーシートを敷いて食事会をしました。
ひと段落したところで、MKエフシーさんのファシリテーションで「今日キラキラしていた人やプレイ」をお題に、みんなで思ったこと、感じたことなどをシェア。色々な感想や意見が出ましたが、改めて周りの人やプレイに注目し、良いところを見つけるという楽しさや大切さを感じることができました。

と、まぁこんな感じで、あっという間に1日の予定が終わり、解散となりました。

今回の合同練習を終えて、楽しかったことはもちろんなんですが、一番感じたのは、自分以外の人に興味を持って積極的に交流するってすごい大事だなと思ったことです。緊張してもいいからまず一歩踏み出す。勇気を持って自分から話しかけてみる。そうすることで新たな気づきが得られる。新たな関係性を築ける。頑張った自分を肯定できる。つまり、少し大袈裟ですが新しい世界が広がるのです。メンタルの障害を持つ人にとって、非常に有意義な場であったなと、ひしひしと感じました。

改めて、ブルースカイの皆さん、MKエフシーの皆さん、ありがとうございました。これからもこう言った機会を継続してやっていきたいですね。引き続きよろしくお願いします。
そしてオムハビの皆さんもお疲れ様でした。いかがでしたか?ぜひまた感想など聞かせていただければと思います。これからも練習を重ねて(ブルースカイさんやMKエフシーさんに負けないように)上達していきましょう!


<最後にみんなで記念撮影>

0 件のコメント:

コメントを投稿