2016年2月2日火曜日

みんなで気持ち良くフットサルを楽しむために。

こんにちは。
1/30(土)の亀戸での活動報告です。


2016年、最初の亀戸でした。
前日まで雨でしたが、見事に晴れました!


今回の内容は、


基本的なパス練習
 ↓
走らないフットサル
 ↓
通常のゲーム


という流れ。


パス練習は、基本的な動作から動きをつけながらなど、何種類か行いました。
本当はパス練だけでなく他の練習も組み込みたかったのですが、時間の関係で出来ず、次回はまた違ったメニューを組みたいと思います。
(守備の練習もしたい、なんて声もありましたしね)


さて、今回の練習での目的。


ここのところ、ボールを持っているひとにガツガツいってしまったり、相手の足を蹴ってしまったり、衝突するシーンがあったりなど、「ちょっと危ないなー」と思うようなプレイが見られるようになってきていました。
そして残念なことに、前回の中野でゲーム中に怪我をされた方が出てしまいました。


オムハビのフットサルはもともと、施設利用者の運動プログラムの延長として生まれたものであり、生活リズムの改善や運動の習慣化を目指すものでした。なので活動の目的としては、まずみんなで楽しむこと。
最近は大会に参加したり、レギュラーメンバーが増え練習内容やゲームのレベルが上がってきたりと、良い意味でチャレンジする機会が増えていますが、それでも怪我してしまう/させてしまうという事態は極力回避できるよう「怪我なく楽しくやりましょう!」ということを伝えてきたつもりではあります。


とは言え、やはりゲームでは熱くなってしまうもの。

そこは仕方がないですよね。人間だもの。


じゃぁどうしたらいいか?


さて長くなりましたが、今回の練習の目的。


「怪我せずみんなで気持ち良く楽しくプレイしていくためには、どうしたらよいか?」


このテーマをみんなでディスカッションすることでした。
前半の練習と後半のゲームの間に15分ほど時間を取って、このテーマについてダイアログ形式でみなさんからの意見や考えをもらいました。


<まとめ>
  ・まずは各自が危ないプレイをしないことを意識する
  ・危ないプレイがあったら、お互い注意し合う
  ・レフェリーがファウルを取る
  ・一旦プレイを止めて、なぜそのようなプレイに至ったかを検証する


ということで、まずは各々意識するところから始めましょう。


これからもオムハビの活動を長く続けていくためには大事な課題だと思っていますので、運営側としても引き続き注意していきたいと思います。


さて長くなりましたが、今回はここまで。
次回のフットサルは2/13(土)中野です。
詳細は改めて案内しますので、ふるってご参加ください。


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿