2018年1月13日土曜日

【活動報告】レギュラークラス@鹿本学園

お正月休みが終わり、
気がつけば1月も中旬に差し掛かろうかというところ。
今週から仕事始めだった会社も多いようで、
通勤電車の混み具合もいつも通りに戻りましたね。

みなさん、まだ2018年も始まったばかりですから、
無理せずいきましょうね。

さてさて。

本日は2018年2回目となる練習。
鹿本学園でのレギュラークラスでした。

参加者は10名。
いつもに比べると少なめ。
ギリギリ2チーム作れる人数でした。

鹿本学園は3時間なので、
少ない人数で3時間ずっとゲームは
流石にみんなバテるので、
最初の1時間は久しぶりに
基礎的な練習をしっかりやりました。

基礎練習や応用練習などは、
今後は定期的にアドバンスクラスを開催して、
その中でやっていこうと考えていますが、
その辺も含め、今後の運営の方向性については、
現在まとめている最中です。
みなさんにはまた改めて説明をしたいと思っております。

さて、本日の練習ですが、
パス回し、パスアンドゴー、
パスを受けてからターンしてパスを出して走る、
といった、パス練習中心のメニューにしました。

その後、いつもはエンジョイクラスでやっている
「走らないフットサル」。
レギュラークラスではほとんどやりませんが、
今日はしっかり練習という意識で行いました。

走らない分、時間に余裕が生まれるので、
パスの出しどころを探したり、
パスをもらう動きを考えたり、
「考えるプレー」を心がけ、
それを実践で活かせるよう意識します。

これはなかなか面白かったですね。
今後も時間がある時は取り入れたいと思います。

そして残りの2時間くらいは、
いつもの通り、ひたすらゲームです。

鹿本学園の体育館は、
狭い上にゴールが小さいため、
普通に5対5でやると
ゴチャゴチャと狭苦しいフットサルになってしまうので、
4対4で1人ずつ休憩、という形式で行いました。

「走らないフットサル」でやったことを活かしつつ、
今日もいつも通り、
みんなで明るく和気藹々とフットサルを楽しみました。

一生懸命に走り回ったり、
時に激しく当たることもありますが、
みんな笑顔で、笑いが絶えず、
誰もが楽しんでプレイしている。
今日レギュラークラスをやってみて、
改めて、オムハビっていいチームだなぁと
しみじみ感じました。

この雰囲気を大事に、
これからも活動を続けていきたいと思います。


さて、次回の練習は
1/27(土)、亀戸でのエンジョイクラスです。
2018年最初のエンジョイクラス。
今年から運動をしよう!
正月休みの運動不足を解消しよう!
そんな風に思っているあなた!
オムハビのフットサルは最適ですよ。
エンジョイクラスは運動を始めるチャンスです!
ぜひぜひみなさんお誘い合わせの上ご参加ください!

そして!

当日、エンジョイクラスの後は新年会です!

改めて案内しますが、
こちらもたくさんの方のご参加お待ちしています。
(拠点にもチラシを貼り出しますよ!)

あと、Twitterのフォローもお願いします!
かなりリアルタイムに情報発信していますので、
チェックしてみてください。
アカウント名は「@omhabi_united」です。

https://twitter.com/omhabi_united


よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿