2016年8月5日金曜日

ダイバシティカップ2016

真夏の日差しが降り注いだ7/30(土)、待ちに待ったダイバシティカップに出場してきました!


ずっと雲や雨といった予報でしたが、中の人の晴れ男っぷりがさく裂。
これでもかという位の、雲のない快晴、高い気温、容赦ない日差しの下、オムハビメンバー10人で出場してきました。


新豊洲のMIFAフットサルコートで3面貸切で行われた第二回ダイバシティカップ
今回は参加チームが15チームに増え、昨年に比べて大会の規模が大きくなりました。


内容としては、まず15チームを5チームずつ3つのグループに分けたリーグ戦。その後各リーグの順位によるトーナメント戦で最終順位を競いました。


オムハビとしては、キワコーチの指導も受けながら、本大会に向け準備をしてきました。


が、しかし。


リーグ第一戦目で、まさかの0-4の大敗・・・。

相変わらずのスロースターターっぷりが出てしまいました。


いつもオムハビの練習は、2時間の枠の中で前半1時間はメニューを組んでの練習、後半1時間はゲーム、という構成で、いきなりゲームに入るという習慣がないからか、過去の大会含め、第一戦目はなかなかエンジンがかからないという癖(傾向?)があるのです。


気を取り直して次の試合は頑張るぞ!と気合を入れたのですが、続く二戦目・三戦目とまさかの連敗・・・。
さすがにメンバーも落胆の色が濃くなってきましたが、そこはオムハビ。
みんなで反省と振り返りをし、何がいけなかったのか?どうすればもっと良くなるのか?をみんなでディスカッションし、最終戦に向け気合を入れなおしました!


そして迎えた第四戦・・・。


ついに大会初勝利です!
やったー!


やはり振り返りとフィードバックは大事ですね。


その後のトーナメント戦では残念ながら初戦敗退となりましたが、内容としては悪くはなく、良かった点もあり、今後の課題も認識することができ、収穫もあった一日となりました。


そして大会終了後は全チーム参加によるワークショップ。

参加者をミックスしてグループを作成し、今日のプレイで良かったこと、今後チャレンジしたいこと等をディスカッション・シェアするという内容で、オムハビメンバーはいつもLIVAのプログラムでやっているようなものでした。青木さんからは「オムハビメンバーは各グループでうまくファシリテートよろしく!」と無茶ぶりもありましたが、色々なチームの方々とコミュニケーションが図れたことはとても有意義でした。


以上で今回の大会は終了。


昨年に引き続きの参加でしたが、ただ勝利や順位を求めるだけの大会ではなく、色々な背景の方々と交流し、自分の存在を理解してもらえる、自分を肯定できる、そんな認識につながる素晴らしい大会だったと思います。


今後もこのような機会には積極的に参加していきたいと思っていますので、これからもみんなでフットサルを楽しんでいきましょう!


ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿