2016年1月18日月曜日

2016年蹴り初め

改めまして、明けましておめでとうございます。

オムハビユナイテッド、2016年最初の練習は、昨日の中野からでした。


今回は年明け一回目で、久しぶりの方・初参加の方もいらっしゃったので、いきなりいつもの練習ということはせず、前半アイスブレイクとレクリエーションを兼ねたメニューを考えてやってみました。


内容としては、


【4~5人でチーム分け】
◆年末年始の過ごし方をシェア
  →全員で肩を組みながら足元のボールを転がしリレー
  →一回終わるごとに作戦会議
 ◆2016年の抱負、チャレンジしたいことなどをシェア
  →ジグザグドリブルリレー
  →一回終わるごとに作戦会議
  →ビリのチームは腕立て5回
◆最近嬉しかったこと、良かったことなどをシェア
  →二人一組でパス交換リレー
  →一回終わるごとに作戦会議
  →ビリのチームは腹筋5回


こんなことをやりました。
意外と(?)面白くて、かなり盛り上がりました。
たまにはこういう遊びもいいですね。
これからも取り入れたいと思います。


その後は全員(15名)を半分に分けて「走らないフットサル」。
「走らないフットサル」、時々やりますが、すごく面白いんです。
人数が多い中、こまめにパスをつなぐ。
でも走っちゃいけない。
スルーパスなんかすると追いつけない。
みんな笑いながらプレーしてました。

で、最後は普通のゲームを。
でもみんな最初は走らないんですよ。
走らないプレーが頭に残っていて「あ!走っていいんじゃん!」みたいな感じ。
これまた面白かったですね。
てな感じで、あっという間の2時間半でした。


2016年蹴り初め。
けが人もなく、楽しく終えることができました。
今年もコンスタントに活動していきますので、みなさま本年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿